千葉県船橋市・山田農場、18年目の挑戦 ――気軽に購入できる有機農産物直売所を作りたい

外食産業・フード ビジネス 話題 MOTION GALLERY
このクラウドファンディング終了まで、あと29日です

千葉県船橋市・山田農場、18年目の挑戦 ――気軽に購入できる有機農産物直売所を作りたい

私どもは千葉県船橋市で有機農業を営んでおります。就農以来自分たちで育てた野菜をお客様に発送して販売していましたが、直接消費者の方が気軽に畑に買いに来られるような農場すべく、直売所施設を整備するプロジェクトです

出荷場を兼ねた直売所を建てたい

はじめまして!山田農場です。

18年前に千葉県船橋市で新規就農しました。「新規就農」というのは、まったくの農家ではない人間が、農業を始めることです。

新規就農者は、土地なし、機械設備なし、地縁無しのナイナイ尽くしからスタートして、既存の農家さんと渡り合っていかなければならない酷な道なのですが、自分で農業をやる土地を選べるという利点もあります。北海道の大きな大地やる人、水のきれいな土地でお米を作る人、特産物がある産地に入って始める人、いろいろある中で、私が船橋市を選んだ理由は大消費地が近く、消費者と密な関係を築けそうだなと思ったことです。

 

就農前の理想としては、住宅街の真ん中に畑があり、多種多様な野菜を栽培して、近所の住民の皆さんが買いに来たり、時には一緒に農作業をやって楽しむ、というものでしたが、現実は大変に厳しく、住宅街からかなり離れた土地しかお借りすることができませんでした。何とか市役所の方や周囲の農家さんの尽力で船橋市第一号の新規就農者となったわけですが、当初考えていたような直接消費者が買いに来られるような農場ではなく、野菜セットを車で住宅街の消費者に配達するスタイルの農場として農業をスタートさせました。

そして就農から17年がたった時にやっと土地を取得することができました。大通りからも近い広々とした土地です。ここに畑から収穫した野菜を集めて袋詰め作業をしながら直接お客様とやり取りして販売できるような直売所を建てたい!と思った次第です。

 

プロジェクト概要

プロジェクトは直売所施設をつくることですが、すでにそれ自体はスタートしています。こちらの総予算は1200万円です。大きな木が生えていたところに建設するので、伐根、盛土、整地から、うわもの建設までで1200万円を見込んでいてそちらは自己資金と融資を受けてすでに工事が始まっているのです。

ではこのクラウドファンディングで集めたお金はというと、集まった50万円は全額設備投資に使用します。まずはトイレ。きれいな水洗トイレを設置します。そして余った予算で駐車場の舗装をします。50万だけだと木材チップの舗装になります。50万以上のお金が集まったら砂利→アスファルト→コンクリートと整備するランクが上がっていきます

現在は工事現場になるような簡易トイレを畑に置いて従業員に使用してもらっているのですが、評判わるく、とても直売所に来たお客様に使用してもらえるものではないという事で、誰もが気持ちよく使って、また来たくなるようなトイレを設置したく、さらに駐車スペースの整備をしてお客様の靴が土でよごれないようにしたいと思っています。