お仕事体験会を“定期的に”開催するための活動支援募集:2024年度

地域・街づくり 教育・子ども READYFOR

お仕事体験会

あり最大の学びだからこそ、定期的にお仕事体験ができるように、毎月様々な企画を予定しています。

しかしそこにはどうしても『資金』の壁が存在しています。  開催費用、食材費用、施設利用料、 講師代など。 現在は、私たちの自己資金で開催したいますが、参加費 1,500円で開催するのが精一杯な状況です。 参加してくれた子どもたちや、保護者様から「もっと開催して欲しい。」や「今後も参加したい。」などの、温かいコメントをいただくようになり『一時的なものではなく永続的に開催したい 』と、そう思うようになりました。  また、参加費というお金の問題で、参加できない子どもたちもいるのではないかとも思います。

子どもが学ぶ機会は均等である。 それが私たちの理念です。 だからこそ、この問題も解消していきたいと考えております。  活動の継続と開催頻度を増やすため、そしてできるだけ多くの子どもたちに参加してもらうため、このクラウドファンディングで開催費用を補填し、参加費を下げて、この活動が続けられたらと思いチャレンジいたしました。

 

 

目標金額:300,000円

→ 開催頻度を増やす。

 

最高目標金額:500,000円

→ 500,000円を超えた場合は、お仕事体験会の参加費 1,500円から1,000円で開催する。

 

応援、よろしくお願いします!!!

 

 

 

『未来の主人公を育てる』

<創業のきっかけ>

私たちが研修講師として働いていた時、新入社員に対して感じていたことがあります。 それは、言われたら行動はするという”自主性”のない大人が大半を占めておりました。 なぜ、”自主性”のない大人になってしまったのか…?  新入社員と多くのコミュニケーションを取っていく中で分かったことは、その”人”が悪いのではなく、その人のそれまでの”環境”が主な原因ではないかと感じました。

具体的には、「選択肢」が少ない”環境”や、「選択肢」が選べない環境、更には「選択肢」すら考えない環境に身を置いていたことです。 自分が何をやりたいのか?の”選択肢”がないために、分からない、考えない、見つけられないまま大人になってしまう。 自然とやりたくもない仕事をしたり、お金のために働いてしまい、結果 ”自主性”のない大人へと成長していました。 そして問題なのは、本人がそれに気がついていないことにもあります。

 

そこで私たちは、そういった社員を育成する際に取り組んでいたこととして「あなたはどうしたい?」「あなたならどうする?」など考える力を養う質問をしながら ”自主性”を養えるようにしていました。 そして、研修講師として長く勤めていく中である想いが芽生えました。 それは、子どもの頃からより良い”環境” =「選択肢の多い”環境”」に身を置くことで、大人になった際、”自主的”に行動し、自らの意思で未来を切り開ける力が備わるのではないかという想いです。

 

自分で選んだ仕事を見つけ、自分で率先して学び、お金を稼ぐことができる! それこそが、子どもの将来を明るくしていくことだと。 そして不思議なことに、子どもの頃にできなかったこと、やりたかったけどやれなかったことは、大人になった今でも覚えているはずです。 もし、それが子どもの頃に体験できていたら…。 そんなことを考えると、今とは全く違う人生になったのではないかと思います。

 

**************************************************

・夢を持つことの大切さ

・子どもの頃に様々なことを体験すること

・自分の好きや得意を感じ、見つけること

・未知の扉を開ける勇気を養うこと

・夢を追い求める力(チャレンジ精神)

**************************************************

 

選択肢の多い環境が答えとした時に、子どもの頃に様々なことを“体験”することが非常に重要なこと。 これら全てを感じたりできるのが「お仕事体験会」ではないかと思い、勤めていた会社を退職し、活動することを決意しました。

 

こども夢育が開催する「お仕事体験会」を通して、未来への些細なきっかけや、原体験になれればと思っております。 「未来の主人公を育てる」を合言葉に、Sapporo、Hokkaidoに根付いた取り組みを行なっております。

 

お仕事体験会

 

https://readyfor.jp/projects/you-make2023