新潟大学から日本酒研究の世界的拠点を生む|日本酒学プロジェクト

教育・子ども 酒・飲料

新潟大学から日本酒研究の世界的拠点を生む|日本酒学プロジェクト

日本酒学を学ぶ学生の後押し

そして日本酒学のさらなる発展に

あたたかな応援・ご寄附を

 

「日本酒学」は新潟大学で始まった世界初の学問。

 

その日本酒学を展開する新潟大学日本酒学センターでは、学生向けの講義だけでなく、市民向け公開講座の開講、地方自治体からの出張講義やイベントへの対応を通じて、一般の方々にも日本酒学について知ってもらうための活動をしています。

 

日本酒を世界酒に

 

新潟を世界の銘醸地に

 

新潟大学を世界のSakeの研究拠点に!

 

日本酒学の世界的な研究・教育拠点となることを目指し、「日本酒を体系的に学ぶなら新潟大学」と世界的に認知されるよう、教育・研究・情報発信・国際交流を柱に活動しておりますが、より環境を整備する必要があります。

新潟大学から日本酒研究の世界的拠点を生む|日本酒学プロジェクト

そこで今回、クラウドファンディングを通して皆さまのご協力をいただき、日本酒醸造用の小型プラント(20Lタンク2本、温度管理システム)を設置したいと思っています。

 

小型プラントの導入により、従来の実験室レベルでの試験醸造から、少し規模の大きな酒造りを行うことができ、日本酒の未来を担う学生たちが、よりリアルな酒造りの一連のプロセスを体験することが可能になります。

 

また、日本酒づくりは地域のお米・お水を使うため、地域の水田や自然を守ることが大切であり、小型プラントを活用した日本酒づくりが地域性を考えることに繋がります。

 

環境と共生した日本酒づくり」といった、豊かな未来社会と日本酒醸造を関連づけた研究として、日本酒業界の明るい未来につながる基盤研究にできたらと思います。

 

学生たちの後押し、そして日本酒学の発展に、あたたかな応援・ご寄附をどうぞよろしくお願いします。

 

掲載サイト:https://readyfor.jp/projects/Sakeology