多様性×アップサイクル×手の技 Saori Artと注目の作家とのコラボ商品誕生

地域・街づくり ガジェット・プロダクト 福祉・介護 大注目

Saori Art

川崎市内にある生活介護事業所等で織られた鮮やかな布(さをり織り)を素材とし、各所で活躍する人気作家さんと試作を重ね、「Kawasaki Saori Art」ブランドを立ち上げました。この度、コラボ商品第一弾が完成しました。ぜひ身につけたり、愛でたりしてください!

 

プロジェクトへの「想い」
~いろいろな立場の人々が暮らし、多様性こそがエネルギーのまち“川崎”。~

はじめまして!Kawasaki Saori Artプロジェクト実行委員会です。

さをり織りという布を織る手法をご存知ですか?

日本で生まれた誰もがすぐにできて、楽しめる自由なスタイルの織り方です。「差を織る」という語源のとおり、多様性を象徴する手法です。

Saori Art

さをり織りの織り機

Saori Art

さをり織り

「Kawasaki Saori Art」プロジェクトは、その多様性を持ち寄り、1枚のさをり織りに織り込み、関わる人々の才能を最大限に活かしたブランド作りを目標に1年以上試行錯誤を重ねてきました。

川崎市内にある生活介護事業所NPO法人studio FLATで活動するアーティストたちは、さをり織りを使って色鮮やかな作品を日々創作しています。また、市内のいくつかの社会福祉施設でもさをり織りを用いた活動をしています。そこには驚くようなクリエイティブな感性を持つ「アーティスト」も大勢います。

しかしながら、障がいのある方々の得る報酬・賃金は、驚くほど低賃金で、そのクオリティ、作業時間に対して十分な対価を得られていないのが現状です。私たちは、社会課題を考える仲間と一緒に、ここで生まれたさをり織りの反物を使い、さらなる息吹を吹き込むことでアーティスト、作品の認知と価値を高めていきたいと考えました。

この想いに共感する、川崎市内を中心とした、さまざまな職域、スキルを持つ法人・チームや個人とで立ち上げたのが「Kawasaki Saori Art」プロジェクトです。

 

 

https://camp-fire.jp/projects/view/636557?list=social_good