日本古来の藍染による新たなサステナブルなアートが生まれる場を作りたい。 元女子プロサッカー選手が挑む循環型プロジェクト!

出版・アート・カルチャー ファッション 大注目

藍染工房NORABIが千葉県大網白里市に移転・オープンします。国内外から多様な人々が集い、藍染を使った新たなアートが生まれていく環境作りをしていきます。新工房の立ち上げにどうかご支援ください。

はじめまして

藍染

元プロサッカー選手で、現在は藍染師として活動している品田彩来です。こちらのページに興味を持っていただき誠にありがとうございます。私は今、日本古来の技術を用いた発酵による藍染を使って、アートや生活雑貨の製作をするNORABIというプロジェクトをしております。NORABIのコンセプトは、持続可能で環境負荷が少ない・生分解性が高い・スタイリッシュ・伝統を引き継いでいる・ジェンダーレス・スポーティー・手染め・一点物であることを掲げています。

現役時代に、北欧、バルセロナ、ニューヨークなど、多くのアートが盛んな地域で過ごしてきました。約10年に及ぶ海外生活の中で得てきたインスピレーションと元プロサッカー選手というアスリートならではの感性を等身大の目線で解釈し、製作に落とし込んでいます。

昨年から千葉県唯一の村である、長生村で工房を開いて活動してきましたが、予期せぬ移転だったため新工房の立ち上げに資金が必要となり、クラウドファンディングに挑戦しました。

藍染
長生村の工房前。

今まで工房では、アップサイクルなどのオーダーか小規模なワークショップのみを受け付けていましたが、移転に伴い、希望した方がNORABIの藍を使って個人の製作ができる環境も整えていく予定です。また、店舗を設置してNORABIの世界観を表現した商品の販売も始まります。日本の藍染界で、一風変わった経歴を持つ私の人脈を通して、国内外のクリエイターから今まで藍を知らなかった人まで、多様な人々が集い、新たな概念の藍染アートが生まれる場にしていきます。

藍染

 

https://motion-gallery.net/projects/norabi_indigo