今回このプロジェクトを立ち上げる事としたのは
医療ケアが必要な子供に24時間対応している身内の疲弊している姿を見て
なんとか休息をとる機会を作れたらとの思いからです。
まずは私たちにとって身近な地域である沖縄県北部近郊で
自宅介護をしている保護者の皆様に
医療従事者の手を借りて休息(レスパイト)をとってもらう機会を作りたいと考えました。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、24時間体制でお子様を介護している親御さんが1番望んでいる休息をとるための時間だけでなく
医療ケアが必要な子を持つ親同士のコミュニケーションの場を提供したいと考えています。
親御さんが安心して休息を取れる時間を確保することで、家族全員の生活の質を高め、心のケアも提供したいと考えています。
具体的には、コンドミニアムのような宿泊施設を借り、リビングルームにて医療従事者が医療ケアの必要な子供の看護を行います。
親御さんは各自の寝室で休むこともできますし、親同士のコミュニケーションの場としての活用もできます。
今回まずは沖縄県北部近郊に住む、医療ケアを必要とするご家庭を3組募集しております。
応募を希望する方は、お子様の年齢、症状や状況を以下のメールアドレスに送付ください。
qgrwx44673@yahoo.co.jp
※応募人数が定員を超過した場合には状況に応じてこちらで3組選出させて頂きますのでご了承下さい。