当プロジェクトをご覧になって頂きありがとうございます。茨城県水戸市にてシェアハウスCo-Livingはちとごを運営しております、板谷隼と申します。
今回のクラウドファンディングは、水戸にて新たにシェアリビング付きの私設図書館「シェアベースmigiwa(みぎわ)」を立ち上げるために起案しました。migiwaは、地域に開かれた交流拠点として水戸で本を通じた交流や、小さな「やってみたい」を持っている方の一歩目が踏み出せるような場を作っていきます!
リターンにはオープン後の利用券をはじめとして、「本の処方箋」や「オリジナルブレンドコーヒーセット」などご近所でも遠方でも楽しめるものをご用意しました!
ぜひご支援のほどよろしくお願い致します!
「地域に開いた図書館&シェアリビング!」
今回、立ち上げようとしているのは地域の人が自由に利用できる私設図書館とコワーキングやイベントに使えるシェアリビングとを合わせた交流拠点。
茨城県水戸市上水戸の住宅街にある、かつては内科・小児科の診療所だった物件をお借りします。
migiwaの機能は大きく分けて2つ。私設図書館(まちライブラリー)とシェアリビングです。
▲私設図書館の利用イメージ
私設図書館(まちライブラリー)は、地域の人が本を持ち寄り、そして地域の人が自由に本を楽しめる場所。
また「一箱本棚オーナー」という仕組みで自分専用の本棚を借りて本を並べることもできます。
本棚オーナーは自分の好きなものや活動をアピールでき、訪れた人は本棚からオーナーの人となりを知ることで出会いが生まれるような空間に。
また、本棚オーナーにはお店番もしてもらえますので、オーナーの方と一緒にmigiwaを作っていきたいと思っています。
▲シェアリビングの利用イメージ
シェアリビングは、コワーキングやイベント、ワークショップなどができる空間になります。
リモートワークや副業をする社会人や勉強する学生さんもいれば、気軽におしゃべりしながらのミーティングにも使える場所。
時にたまたま居合わせた人で一緒におやつ休憩なんかもいいですね。家での作業では生まれない出会いやきっかけが生まれるかも。
そして、貸切でイベントやワークショップもできます。
空間のレイアウトは柔軟に変えられるようにして、地域の人や友だちの小さな「やってみたい」を応援できる場所になればと思っています。
勉強会でも、書道やヨガの教室でも、仕事でも趣味でも歓迎です。
「ちょっとやってみようかな」と思える空間づくりをしていきたいと思っています。