みんなでつくった子どもたちの遊び場『妖精の村』を、イルミネーションで輝かせたい!
夢をかなえるプロジェクトに応援をよろしくお願いします。
ストレッチゴールを目指します!
みなさまのご支援のおかげで、目標金額の50万円を3日間で達成することができました。
うれしくてたまりません。本当にありがとうございました!
ここからは、もっと内容を充実させるために、「目標金額100万円」を目指します!
目標達成するまで、このプロジェクトの応援をよろしくお願いします。
キッズまちプロ
*******
妖精の村をキラキラさせたい
イルミネーションプロジェクト
目次
1,初めまして 私たちはキッズまちプロです
2,『妖精の村』はこんなところです
3,『ツリーハウスの森』と、『妖精の村』の誕生物語
4,キッズまちプロの素敵なまちづくり活動を紹介します
5,キラキライルミネーションプロジェクトの概要
6,ご支援していただいたお金の使い道
7,リターンについて
8,想定されるリスクとチャレンジ
9,これからのこと
10, 責任者の自己紹介
1. 初めまして、私たちはキッズまちプロです
Hi!私たちは『キッズまちプロ』です。
正式名は『子どもたちのすてきで楽しいまちづくりプロジェクト』です。
2020年4月、小学5年生だった私たちに「まちを素敵に変える活動をせえへんで?(しませんか)」と誘ってくれたのは、 NPO法人あわ・みらい創生社の代表井原まゆみさんでした。
休日は家の中でゲームをすることがほとんどだった私たちは「面白そう!」と参加をしました。 キッズまちプロは11名のメンバー(小学生10名、高校生1名)でスタートしました。
以来4年間に渡って、空き地を公園に変えたり、犬のフンで汚かった場所を花壇にするなど、ショッピングプラザアワーズ周辺を素敵に変える活動を続けています。
町内では私たちが活動を始める数年前から、まちづくり未来会議とNPO法人あわ・みらい創生社のみなさんが、子どもたちの遊び場『ツリーハウスの森』と森の外れの『小さな村(後の妖精の村)』作りを始めていました。 私たちも、鳥の巣箱作りや花植え、芝生張りなどで遊び場作りに参加をしました。 森で遊ぼうイベントでは、ジップライン、どんぐりの数当てクイズ、ミュージカルやゲームを楽しみました。 普段の休日には、子どもたちがやってきて森の図書館で本を読んだり、ブランコで遊んだりしています。
今年の2月に私たちは、この場所をもっと素敵にしたいと話し合うワークショップを開きました。
「冬の妖精の村は少し寂しくなるね」
「そうだ!イルミネーションで村をキラキラ輝かせよう!」
みんなの意見がまとまり、 プロジェクトがスタートしました。
このプロジェクトは新聞に載ったことや口コミでひろがって、小学生や高校生が次々と参加をしてくれて、現在メンバーが26名になりました。
5月からは、お金を集めるためにイベントでジェラートを販売したり、ドライフラワーを作って売ったり、お店に募金箱を置いてもらいました。そのお金でLEDグラスを作り、準備を進めていますが、まだまだイルミネーション制作費が足りません。
私たちはクラウドファンディングで多くのみなさまにご協力をしていただきたいと考えました。 どうか私たちの願いをかなえてください。よろしくお願いします。
妖精の村イルミネーションを企画した、キッズまちプロメンバー
小学生、中学生、高校生の26名が現在のメンバーです。日曜日にみんなで集まってLEDグラスをたくさん作っています。目指すは200個!