未来に繋ぐ。奈良墨の歴史を支えてきた芸術的な墨木型に再び光を!

ガジェット・プロダクト 伝統・歴史 技術・機械 話題
このクラファンをシェアする
錦光園
 

奈良の伝統工芸品「奈良墨」の製造元「錦光園(きんこうえん)」の墨匠 長野睦と申します。

錦光園

昨年のクラウドファンディングのご報告。

昨年、一度レディーフォーにてクラウドファンディングに挑戦させていただき、大変有難いことに多くの方からご支援をいただくことができました。

 

「奈良墨」の危機 1000年以上続く文化と伝統を守りたい!

錦光園

 

ここでの結果は、不安を抱えながらプロジェクトを進めてきたため、私たちにとって大きな後押しとなり、多くの方に応援・ご支援いただけるプロジェクトだという強い自信にも繋がりました。

ご支援いただいた皆様本当に有難うございます!

 

ご支援の使用用途としてお伝えしておりましたのは以下の2用途でした。

 

1 これまでとは違った奈良墨の価値を感じていただける商品開発の費用

2 奈良墨の案内役として奈良墨認知拡大のための活動費

 

「1 これまでとは違った奈良墨の価値を感じていただける商品開発の費用」

については、今回のプロジェクトと深く関わるものとなったおり、後述させていただく「おはじき墨」の開発にかかる各種費用に充てさせていただきました。詳細については後ほど書かせていただきます。

 

「2 奈良墨の案内役として奈良墨認知拡大のための活動費」

こちらに関しては、当初、墨の普及活動に使用していた経費を自前の持ち出しで行っていたので、こちらの補填費用として使用させていただく予定でした。

 

しかし、クラウドファンディングの反響がここまでとは想定しておらず、予想の何倍も全国からご支援をいただきました!

 

まだ固形墨、奈良墨、期待されていることがあるのかもしれない。灯火は弱くなっているかもしれませんが、全国各地に応援していただける方がいるのであれば灯火を強めるような活動がしたいと考えるようになりました。

 

掲載サイト:https://readyfor.jp/projects/88685