島根県にある「日本最大級のスイッチバック=出雲坂根」の魅力を伝えるため、出雲坂根で鉄道漫画展を開催したい!
この度「出雲坂根をなんとかするプロジェクト」を立ち上げました、合同会社部活 代表の江上英樹と申します。
漫画編集者を長年やってきて、しかも鉄道好きであることで、自分の雑誌で『鉄子の旅』という漫画をスタートさせ、「テツ編集長」として登場したこともあります。中でも「スイッチバック」という施設に心惹かれるものを感じ、長年に亘り、その研究を「I love switchback」という少し恥ずかしい名前のHPで続けてきました(現在、コロナと無関係に完全休業中。恥ずかしい!)。
そして、今では自他共に認める「スイッチバッカー」として、日本全国のスイッチバック(約150ヶ所)を網羅的に紹介すべく『スイッチバック大全』という書籍作りを進めている最中でもあります。
中でも、島根県にある「木次線・出雲坂根」は日本最大級のスイッチバックとして、絶対に失うことがあってはならない存在だと確信しております。今回のプロジェクトでは、皆様からいただいたご支援により、この出雲坂根の地で、日本初とも言える「鉄道漫画展」を開催する所存です。そして、このイベントを通じて、さらに多くの方に「出雲坂根」の魅力を届けていけたらと考えております。
ご賛同いただけましたら、ご支援のほどよろしくお願いいたします!