下町感が残る東京・板橋は、昔から暮らす人、ほかの土地から越してきた人、年齢・性別・職業などの属性に関係なく、街で日々を充実させて楽しむ人が多い地域です。
この地域に、四半世紀前に惜しまれながら閉店した昼カラオケスナック兼ショップ跡地に、”人が集える喫茶付きセレクトショップ”をオープンします!
—————————
ーはじめに
—————————
はじめまして!本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
ショップやイベントの企画運営をする「ハチドリ企画舎」代表の藤巻佐和子と申します。
私は下町のハチドリという屋号で、地元の東京板橋界隈において、ギャラリーやシェアスペースを借りて活動を続けて参りました。
2020年からは季節毎に約4週間のショップイベントを開催し、こだわりの無添加食品や調味料、オーガニック、プラントベースの食品、環境に負担をかけない日用品、ハンドメイド作品などを販売しています。
そのほかにも原画展示をメインにした企画展、ワークショップや勉強会、カフェイベントを開催するなどして、活動の幅を拡げて参りました。
▼これまでの活動拠点のメインとして借りていた「レンタルギャラリー&ショップArtco(アートコ)」でのショップ企画の風景
現在、2022年4月オープンを目指して人が集える喫茶付きセレクトショップ「下町のハチドリ」の開店準備をしております。
これまであらゆる場所で不定期に開催してきたショップやイベントを集約させた店舗です。
◉本クラウドファンディングプロジェクト発足の目的は2つあります。
1、「下町のハチドリ」開店のための工事費用・什器備品購入費用・商品仕入れに必要な資金の一部のご支援を募ること
2、「下町のハチドリ」がどんな店舗なのか、そしてこれまでの活動についてお伝えすること
以上の目的のために「下町のハチドリ」のこれまでとこれからについて綴らせていただきました。
文章量の多いページとなりましたが、ご覧いただけましたら幸いです。